DTM初心者のためのDAWの使い方講座

DTM初心者でもDAWの使い方が分かるように、プラグインやオーディオインターフェイス、MIDIシーケンサーなどの基礎知識について説明

DAWとはどういったソフトなのか

DTMでは必ずDAWというソフトを使います。

DAWとは、Degital Audio Workstation(デジタル オーディオ ワークステーション)という意味で、デジタル音声を編集したりするためのソフトです。

daw-studiooneprime

daw-studiooneprime

デジタル音声というのは、パソコン内で音のデータとして扱う音声データ(オーディオデータ)の事です。

普段私たちが聴いている音楽は、MP3やWAV、AIFFといったデジタル音声ファイルに格納されているオーディオデータを再生して、そのデータをスピーカーやイヤフォンなどで空気振動を起こす事で現実の音として聴くことが出来ます。

デジタル音声を編集できるソフトには、音声編集ソフトなどもありますが、DAWでは、デジタル音声以外にもMIDIという規格のデータを扱う事が出来ます。

how-to-use-music-video.com

MIDIとは?

MIDIというのは、Music Instrument Degital Interface(ミュージック インストゥルメント デジタル インターフェイス)という言葉の略称で、演奏情報などのデータを機材やソフト間で相互に通信するためのデータの規格です。

DAWソフトでは、プラグインと呼ばれるソフトウェアの楽器を使って、音楽を作る事も出来ます。

プラグイン

プラグイン

そのプラグインに対して演奏情報を送るためのデータの規格が「MIDI」と呼ばれるものです。

DAWソフトでは、このMIDIというデータの規格を扱う事が出来るツールとして、「MIDIシーケンサー」というツールが付属されています。

MIDIシーケンサーとは?

MIDIシーケンサーというツールでは、MIDIデータの入力を行ったり、編集を行ったりする事が出来ます。

midiシーケンサー

midiシーケンサー

MIDIデータの入力では、ノートと言う音符の代わりになる印を打ち込んだり、そのノートの音の強弱を調節したり、音程の変化を調節したりします。

そして、DAWソフトのトランスポートパネルで再生ボタンをクリックすれば、打ち込んだMIDIデータの演奏情報がプラグインに送られて、プラグインがその演奏情報に沿ったオーディオデータを出力します。

オーディオインターフェイスを使わずにDTMを行う場合、MIDIシーケンサープラグインを使って楽曲制作を行う事になります。