DTM初心者のためのDAWの使い方講座

DTM初心者でもDAWの使い方が分かるように、プラグインやオーディオインターフェイス、MIDIシーケンサーなどの基礎知識について説明

プラグインの規格

DAWソフトの機能の一部として使用するソフトウェアの楽器やエフェクターの事を「プラグイン」と言います。 プラグイン プラグインには様々な種類があり、楽器系のプラグインだけでもバイオリンやソフトシンセサイザー、ピアノ、ギターなどがあります。 ピア…

DTMでの打ち込みによる楽曲制作

DTMでは、楽器が演奏出来なくても音楽制作を行えます。 DAWソフトには、MIDIシーケンサーと言うツールが付属していて、そのMIDIシーケンサーというツールで演奏情報の入力と編集を行い、その演奏情報をソフトウェア楽器のプラグインに送信すれば、そのプラグ…

DTMで楽器の演奏を録音する

DTMで楽器の演奏を録音する際にも、ボーカル録音と同じようにオーディオインターフェイスを使います。 エレキギターなどの電子楽器の場合には、エレキギターとオーディオインターフェイスをシールドケーブルなどで接続します。 そして、ボーカル撮りの時と同…

DTMでのボーカルの録音方法

DTMでボーカルを録音するには、オーディオインターフェイスという機材と、マイクを使用して、ボーカルの音声データをDAWソフトに取り込み保存します。 オーディオインターフェイスというのは、現実の音をデジタルデータとしてパソコン内に取り込むための機材…

DAWとはどういったソフトなのか

DTMでは必ずDAWというソフトを使います。 DAWとは、Degital Audio Workstation(デジタル オーディオ ワークステーション)という意味で、デジタル音声を編集したりするためのソフトです。 daw-studiooneprime デジタル音声というのは、パソコン内で音のデータ…

パソコンで音楽を作るには?

パソコンを使って音楽を作る事を「Desk Top Music」(デスクトップミュージック)と言います。 デスクトップミュージックは、頭文字をとって「DTM」と略されます。 パソコンで音楽を作る事全般をDTMと言って、DTMでは、DAWというソフトを使って音楽制作を行う…