DTMでの打ち込みによる楽曲制作
DTMでは、楽器が演奏出来なくても音楽制作を行えます。
DAWソフトには、MIDIシーケンサーと言うツールが付属していて、そのMIDIシーケンサーというツールで演奏情報の入力と編集を行い、その演奏情報をソフトウェア楽器のプラグインに送信すれば、そのプラグインの楽器の音色で演奏音を出力してくれます。
プラグインには、バイオリンやギター、ピアノなど色々な楽器のものがあるので、演奏情報の入力と編集方法を覚えさえすれば、どんな楽器の音でも鳴らす事が出来ます。
打ち込みに必要なMIDIの知識
MIDIシーケンサーに演奏情報を入力する事を「打ち込み」と言います。
MIDIシーケンサーの画面には、ピアノの鍵盤とマス目が表示されている箇所があり、その箇所でダブルクリックすると、音符の役割となる「ノート」(横棒の印)という印がマス目に打ち込まれます。
この「ノート」という印がある縦の位置が、ピアノの鍵盤で表している楽音を鳴らし、ノートの長さが音符の長さとなります。
ピアノの鍵盤とマス目が表示されている箇所は「ピアノロール」と言う名称で、MIDIシーケンサーでの演奏情報の打ち込みは、ほとんどピアノロールで行います。
ただ、より細かい演奏情報の調節を行うには、ピアノロール画面下にあるイベントグラフという箇所で行います。
イベントグラフでは、ピアノロールに打ち込んだ各ノートの音の強弱や、ノートの音の高さを基準とした音程の変化などを調節する事が出来ます。
イベントグラフで調節する事が出来る演奏情報には色々ありますが、基本的には、ベロシティ(Velocity)とピッチベンド(PitchBend)のみ調節を行います。
ベロシティ(Velocity)とは?
ベロシティとは、MIDIデータにおいてノートの音の強弱を調節するパラメーターの事です。
音の強弱は音量と違い、音色自体も変化するので、音を強くすれば強く叩いたり弾いたりした時の演奏音になります。
ですので、ドラムのビートなどで、ハイハットにアクセントを付けたい時には、ベロシティの値を調節します。
ピッチベンド(PitchBend)とは?
ピッチベンドとは、MIDIデータにおいて、ノートが打ち込まれている楽音の高さを基準として、その高さの音から、音の高さを上下に調節する事が出来るパラメーターの事です。
ピッチベンドの値が0の時は、ノートの打ち込まれている楽音の高さになり、ピッチベンドの値を大きくすると、その楽音の高さから、音が高くなるように変化します。
ピッチベンドは、主に、音程を滑らかに上下させる音を作りたい時に調節するパラメーターで、ギターやベースのスライド奏法といった演奏音を作る時に調節を行います。
また、シンセサイザーなどのパラメーターに、ピッチベンドに少し似た役割の「ポルタメント」や「レガート」といったパラメーターがありますが、この二つのパラメーターは、前後のノート間の音程を滑らかに繋ぐもので、ピッチベンドのようにノートの音の高さそのものを変化させるのとは異なる事に注意しましょう。
DTMで、MIDIシーケンサーを使った打ち込みによる楽曲制作を行うのであれば、これらのパラメーターを調節する知識があれば、ほぼ問題なく打ち込みによる楽曲制作が出来ます。