DTM初心者のためのDAWの使い方講座

DTM初心者でもDAWの使い方が分かるように、プラグインやオーディオインターフェイス、MIDIシーケンサーなどの基礎知識について説明

DTMで楽器の演奏を録音する

DTMで楽器の演奏を録音する際にも、ボーカル録音と同じようにオーディオインターフェイスを使います。

エレキギターなどの電子楽器の場合には、エレキギターとオーディオインターフェイスをシールドケーブルなどで接続します。

そして、ボーカル撮りの時と同じように、DAWソフトのトラックの入力設定で、接続しているオーディオインターフェイスを選択すれば、そのエレキギターからの音が、そのトラックに入力されるようになります。

後は、ボーカル録音の時と同じように、DAWソフトのトランスポートパネルにある録音ボタンをクリックすれば、録音が始まり、トラックのタイムラインにエレキギターの演奏音がオーディオデータとして保存されます。

アコースティックギターの録音

DTMアコースティックギターなどの楽器の録音を行う場合にも、オーディオインターフェイスを使用しますが、アコースティックギターを録音する際には、マイクを使って音を拾うか、ピックアップを使って音を拾います。

ピックアップというのは、空気振動を電流の振動に変換する装置の事です。

ピックアップ

ピックアップ

ピックアップは、アコースティックギターサウンドホール(ギターのボディーに空いている穴)に装着して使います。

そして、ピックアップから伸びているケーブルをオーディオインターフェイスに接続すれば、アコースティックギターの音が電流振動に変換されて、その電流をオーディオインターフェイスがオーディオデータに変換します。

※ ちなみに、エレキギターのボディーにもピックアップが内蔵されています。

また、マイクでアコースティックギターの音を録音する場合にも、ピックアップを付けて、ピックアップとアンプを接続して、そのアンプからの音をマイクで拾った方が、音量のバラつきが少なく、綺麗に録音できます。

ですので、もし、DTMアコースティックギターの音を録音するのであれば、ピックアップを購入するのをお勧めします。